ホワイトの気まぐれ日記

あの街この街わが街で登録後、今ホワイトの気まぐれ日記に変更しましたが、内容的には統一感がないです(^。^;) その日の出来事や料理・・・ほんとに気まぐれで書いてます。



佐渡

P1010177.jpg



今主人の家族と愛犬と共に佐渡に来ています

27日夜中に出発

渋滞を避けるためでもあったが
関越道スイスイでした
新潟佐渡汽船に3:30頃着き
出航が6:10なのでしばらく車中で待機
寒くて豚汁買って飲みました。



さてさて
話は飛びますが、今日はドンデン山と言う山に行き山登りをした
P1010178.jpg

ハイキングならまだ楽かもしれないが
本当登山って感じでした
山登りなんて何年ぶりだろう
もう山あり谷ありで疲れました
でも綺麗な花が咲いていていたりP1010179.jpg
(かたくりの花

景色が綺麗だったり

たまには山登りもいいなぁ
あ~でも 足痛い(>_<)

お尻痛い(>_<)


お、おしり? なぜにぃ


実は砂利道で足を滑らせ尻餅ついたのさ

痛いやら恥ずかしいやらで(T-T)


佐渡には木曜日までいる予定






あ~ 筋肉痛


年ですわ (;´д`


京都☆三日目(2007.2.26)

二泊三日の京都旅行も今日で終わり
ホテルを出発し嵯峨嵐山駅へeki.jpg

ローカルな駅で都会と違い、人も少なく静かな駅。
こんな落ち着いた駅は癒されます

こっちで言うと(神奈川県)東海道線の様な電車に乗り京都駅へ向かった。
kyotoeki.jpg
京都駅ってすごいね~こんなんだったんだね

帰りの新幹線は13時09分で二時間位時間あったから、ベタながら京都タワーに登った。
kyototower.jpg
改装中って事もあり望遠鏡が無料!
(注意:旅行は2月の為工事は2月末まで現在は終わっていると思われ、望遠鏡も有料だと思います)

望遠鏡から覗いた清水寺
kiyomizu.jpg
平日とあってタワーも人少ないため望遠鏡も見放題

京都タワー下を覗いて見た。
高い所は大丈夫なのでこんな写真も撮ってみたtower.jpg
まぁ下に落ちる心配がないからだろう(((^_^;)


新幹線乗る前に昼食を食べに近くのUCCレストランに入った
ucc.jpg
UCCのレストランなんて初めて見た。
こっちに(関東)あるのかな?
特に、東京都内か神奈川県なら川崎か横浜であったら誰か教えて~



そんなこんなで、家路に着いた。

次に京都に来るのは願いが叶ってお礼参りに来る時だろう



最後に京都で見た梅を載せて置きますume.jpg





では まったね~(^o^)/~~

京都☆二日目(2007.2.25)

今回京都へ行った本当の目的は鈴虫寺に行くことだった。
わらじを履いたお地蔵様が一つだけお願いを叶えに家まで来てくれるという有名なお寺suzumushidera.jpg

次の日の朝8時半に着き一番前に並んだ。
気づくと後ろにドンドン人が並んでいる。

話によるとお昼に来てしまうと入れない可能性が大きく
朝一なら比較的空いてると言うので早起きして来てみた。
和尚さんの話を聞き、お地蔵様にお願いの仕方などを教えていただいて、お守りを買いお地蔵様に手を合わせ、名前、住所、お願い事をいう。
名前と住所をはっきり言わないと、道に迷ってしまい来れないらしい。
友人は三ヵ月後にお願い事が叶ったらしい。私も信じて待ってみよう。
また叶ったらブログに書いていこうと思う。
リンク貼ったので見てみてください

鈴虫寺を後にした私達は、また徒歩で嵐山渡月橋を目指した。
途中松尾大社に立ち寄り散策
matuo.jpg


そしてまた徒歩で嵐山へと向かった。
松尾大社から嵐山まで3キロ。右も左も分からない3キロって遠く感じたが
主人と色々話をしながらだったので、そんなに苦ではなかった。
渡月橋に着いて、まずは昼食(((^_^;)
オムライスを食べたけど、これがお母さんのオムライスって感じで美味しくて実家の母を思い出した。


あ~!!お母ちゃ~ん
あなたの作ったご飯が食べとうございます


渡月橋もいつぶりだろう
時期が二月だったので(今日は4月7日。まぁ気にしないで)
春や秋に来たら花が咲いてたり、紅葉が綺麗だったりするんだろう
arashiyama.jpg

嵐山をどれくらい散策しただろうか

竹林と言われる竹だけで出来たこんな場所があった。takebayashi.jpg

吸い込まれそうな場所だった。

途中角を曲がったらさっき歩いた道に出てきた

「えっ?戻っちゃったの?沢山歩いたのに、何故かワープして戻ってきてしまったかの様だった」

ちょっと歩き疲れた私たちは嵐山を後にしようと嵯峨嵐山駅に向かった。
向かってる途中に可愛い喫茶店?レストラン?を発見。
ちょっと一休み…


嵯峨嵐山駅からしばらく歩いた所に宿泊しているホテルがある。

今日の旅はここで終わり

朝ホテルから鈴虫寺に行った時にタクシーに乗っただけで、
鈴虫寺から再度ホテルに帰るまでは全て徒歩で移動だった

タクシーやバスに乗らなかったおかげで色んな物やこんな路地裏にお店があるよって発見が出来なかっただろう。
渡月橋ですれちがったお爺さんとさっき書いた一休みした店でまた会ったのにはびっくりした

ただただ、目的の所だけ目指してタクシーやバスに乗るだけじゃだめだなぁって思わされた。


次回は最終日
東京へ帰る日の事を書きます


長々読んでくれてありがとうございました

京都☆一日目(2007.02.24)

案の定日が空いた・・・

今日は先月行った京都のことを書こう
久しぶりにに乗り二泊三日の京都旅行へ

京都駅に着いてすぐJR線に乗り換え二条駅で下車
歩いて二条城へ行った。
nijyojyo.jpg

中学校の修学旅行で来た記憶があるが・・・
当時はみんなといることが楽しくて、城とかお寺とか全く興味がなかった気がする。
でもこの歳になって心落ち着くなぁ~なんて思ったりして…
やっぱり歳取ったってことですかね´д`トホホトホホ
大阪城とか姫路城とか天守閣のある城を想像していたけど、
こんなんだったったけ?って思ってしまった。
しばらく散策して次は錦市場
二条城から徒歩で錦市場へ向かったのだが、京都の町はわからん!
通りの名前が多すぎるぅぅぅ 途中地図を立ち読みし
やっとこさっと錦市場へたどり着いた。
いろんな店が入っていてどれも美味しそうで・・・
ここで食べたものはチョコレートコロッケ。
写真撮る前に食べてしまったので画像はないけど
ん~絵文字名を入力してくださいチョコレートパンのチョコクリームに衣を付けて揚げた感じで、おっいしぃ~って程でもなかったかなぁ
まずくはないけど・・・一個でいいって感じだった絵文字名を入力してください
商店街好きな私なのでとっても楽しかったよ。
nishikiichiba.jpg


商店街を後にして・・・
次に向かった所が鶴屋吉信本店
ここでは和菓子の実演をしてくれる。
カウンターに座り目の前で和菓子を作ってくれる。
turuya1.jpg

turuya2.jpg
とっても美味しかった
職人さんって本当にすごいと思った。


この日の京都散策はここまで・・・
二条駅へ戻り電車に乗って宿泊先の嵯峨嵐山駅に向かった。
疲れたぁ

次回はいよいよ今回の目的の場所へ行ってきます。







・・・って一ヶ月前の話なんですけどね

花より男子F時計

FC2ランキング参加中
アクセスカウンター

プロフィール

whiteatsu

Author:whiteatsu
FC2の登録時は「あの街この街わが街」でした。
今は「ホワイトの気まぐれ日記」に変えましたがランキングに登録されてるのは以前のままですが同じブログなので今後とも宜しくお願いします。

タイトル通り気まぐれなので、
更新もマバラ・・・
でも見に来てくれる方ありがとうございます。

最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ホワイトの気まぐれ日記

QRコード

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム
